ミツル建築工房

岡山県倉敷市の工務店 家づくりをしています

和室・畳の部屋

家族の人数や生活の仕方によって、和室の目的もデザインもさまざまです。和室は3帖程度のスペースでも、茶の間・書斎・家事コーナー・こたつを置く・宿泊・寝具や座布団の収納・掘りごたつを設けたり・・・と様々な用途に使う事ができます。

色合いや柄の組み合わせで、他の部屋と同様に軽快・重厚・アジアンなどいろいろな雰囲気にすることができます。最近では、縁無し半畳の「通称:琉球畳」を用いた軽快でモダンな感じの和室のご希望が増えてきました。

モダンな和室の床の間

続き間の和室

住まいの洋風化にしたがって近年では施工のご希望が少なくなりましたが、仏間や床の間のしつらえのため、地域の人や親族などの集まりなどのためなどに、根強い需要があります。

dsc_0326

リビングとつながる和室

引き戸をあけるとリビングとつながるモダンな和室です。 利用の仕方はいろいろで、普段のくつろぎの部屋としてだけでなく、離れて暮らす親族の宿泊や、応接のための部屋としてフレキシブルにも使えます。

和室の施工例2

和室の施工例3和室の施工例1

吊押入れ・床の間

押入れの下を開けたのが吊押入れで、部屋が広く感じます。 開けた部分は床の間風にしたりそのまま畳を敷くこともできます。

岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり 岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり 岡山 倉敷 浅口 新築木造住宅・鉄骨造の住宅・店舗などの設計施工を行う工務店。住宅会社 家づくり

階段下を床の間にしました。 階段に合わせて斜めに下がり壁を設け、アーチ状にデザインしました。 下がり壁の向こうには間接照明をつけました。

小上がりの畳コーナー

畳コーナーをリビングより30㎝あげて、その下に引き出しを設けました。

kojima2015101512 和室3畳 和室4畳半 和室6畳