ミツル建築工房

岡山県倉敷市の工務店 家づくりをしています

岡山市彦崎 夏涼しく冬暖かいLDKの家

片流れの屋根形状、軒が広く出たリビング上部、北側部分などがひと際目を引く外観です。玄関ポーチは屋根伝いにテラスへと繋がっており、雨や夏の陽射しを遮ります。

化粧梁が落ち着いた雰囲気をもたらすリビングは、16帖。玄関、キッチン、水周り、和室、階段へとつながる家の中心にリビングがあります。冬は南向きの大きな窓から暖かい陽射しがたくさん届き、夏は広い軒の効果で強い日差しを遮り、涼しいリビングです。キッチンカウンターやTVボードは、お家の雰囲気に合わせて大工さんが造作しました。またクロス(壁紙)の貼り分けやニッチでアクセントをつけています。

軒(のき)の出たリビング前のテラスは、南向きの大きな窓から出入り可能な便利な空間。軒の効果で夏の強い日差しを遮り「夏は涼しく」、また冬には暖かな陽射しをたっぷりとリビングに取り込めます。 「あんな暮らしがしたい。こんな間取りがいい。」を全部まとめたら、暮らしやすい生活動線となった間取りが完成しました。可動棚のある豊富な収納も魅力的です。

対面式キッチンは、広めのカウンター(約65cm)や背面収納、食品庫などを設けた便利なキッチンです。カウンターでは、食事をしたりお子様が勉強したりと用途に応じて様々に使えます。 キッチンに立ちお料理をする奥様からは、リビングや庭も見わたせ、浴室や洗面所への動線も短く、家事負担を軽減させてくれる配置です。

土間を広くとった玄関には、収納力抜群の大きな棚(可動棚)があります。傘やカッパ、ボールやスポーツ用品なども置けて便利な収納スペースです。またシューズBOX上部には、ニッチでアクセントをつけました。

■延床面積 103.07㎡(31.18坪)
1階:59.59㎡(18.03坪)
2階:43.48㎡(13.15坪)
ポーチ施工面積:9.67㎡(2.93坪)

mitsuru-kenchiku.net