ミツル建築工房

現場や事務所での日々のブログ

岡山市藤田 丸い玄関ポーチの家

丸い穴を開けた玄関ポーチが外観のアクセント。木目調のサイディングを縦貼りに仕上げ、落ち着いた雰囲気の和モダン外観です。内部も明るい木目調と白色で統一し、明るくやわらかいイメージのお家です。 生活動線を考慮した収納は、必要な場所に効率よく配置されているので、暮らしやすくスッキリと物が片付く間取りが実現しました。

南東側に明るいLDK(15帖)があります。子育て世代には人気の対面式キッチンです。LDK内には大きいクローゼットがあり、棚やパイプもあるので、コートやカバン・帽子など玄関収納としての機能もあり、また急な来客時には、おもちゃなども片付けられて便利な収納スペースです。

左:玄関には可動棚のある土間収納があります。雨具やスポーツ用品、ベビーカーなど収納できて便利な空間です。 中:玄関ホールの壁には「ニッチ」があります。お気に入りの雑貨や小物を飾り、生活に彩りと楽しみが広がります。 右:キッチン横には、階段下を利用した食品庫を設けました。物の大きさにより高さを変えられる可動棚があります。

ご主人のための書斎を設けました。畳敷きの2帖の空間は、ごろんと寝転んで一人の時間を満喫したり、仕事をするには便利な空間です。 2階の廊下は明るく、開放的な吹き抜けです。採光と採風を考慮し、暗くなりがちな1階廊下に光と風を届けています。

丸い穴を開けた玄関ポーチ。木目調のサイディングを縦貼りで仕上げました。外観のアクセントとなり、落ち着いた雰囲気のある「和モダン」の家です。明るい木目調の玄関ドアが相性のいい組み合わせです。

洗面所・浴室・トイレ

《延床面積》91.09㎡(27.56坪)
1階:46.37㎡(14.03坪)
2階:44.72㎡(13.53坪)