ミツル建築工房

岡山県倉敷市の工務店 家づくりをしています

総社市 広いLDKが中心の家

f:id:mitsuru-kenchiku:20171124112911j:plain

LDKを中心に、そこから始まる生活動線和室も含めた広々LDKの家

家族の集まるリビングやキッチンを中心にして、そこから各部屋へつながる動線を重視した間取りです。家族のふれあいをもちながら生活でき、なおかつ家の中心に明るく広々とした空間を確保しました。和室も含めるとLDKは約25帖の空間が広がります。また2階のウォークインクローゼットは、寝室と廊下の両側からの出入りが可能な間取りです。

東側と南側に大きな窓を設けているので、20帖のLDKは明るい広々空間です。

可動棚のついた収納と、パソコンも置けるLAN配線のあるカウンター

LDK内には、可動棚のある収納スペースや、パソコンや勉強のできるカウンター、キッチン側にも下部収納のついた3人並んで座れるカウンターなどを設けています。

和室は4.5帖。3枚の引き込み戸でLDKと仕切られており、閉じると独立した和室として利用でき、開くとLDKと一体化して広々25帖の空間となります。押入れ内には棚があり、空間を有効利用できます。和室の南側にウッドデッキを設け、晴れた日には家族でくつろいだり、洗濯物も干せます。

キッチンからは、洗面所・浴室・トイレ等の水廻りや、玄関、和室、階段など各所にアクセスできます。

2階の寝室は7.5帖。3帖のウォークインクローゼットがあります。ウォークインクローゼットは、廊下側からもアクセスできる配置です。採風を考慮し、2階廊下側の窓の位置を引き戸に合わせる配慮をしています。

2階廊下 廊下内の収納 洋室① 洋室① 洋室②

■延べ床面積:106.83㎡(32.32坪)
1階床面積:59.63㎡(18.04坪
2階床面積:47.20㎡(14.28坪)
■総社市 4LDK 省エネ等級4 耐震等級3