ミツル建築工房

岡山県倉敷市の工務店 家づくりをしています

倉敷市 仕切れる畳敷きリビング18帖 切妻屋根の家

用途に応じて仕切れる畳敷きのリビング 家事負担を軽減する家

037_tatami

日当りのよい南側に広いLDKを配置。玄関・水廻りを北側に設け、南側と西側の道路に面する立地条件を最大限活かした間取りです。 畳敷きのリビングは、キッチン・ダイニングと3枚の引き込み戸で間仕切りし、開けると約18帖の広々LDK。閉めると独立した和室として利用できます。 奥様のご希望により洗濯物は1階のウッドデッキ部へ干します。2階へのアクセスがなくなり、毎日の家事負担を軽減する間取りです。

キッチン 畳敷きのリビング 3枚扉を閉じた場合

玄関からLDKまでの廊下には、両サイドに収納スペースを設けました。キッチンは白で統一されています。ダイニングの一角にはファミリースペースを設けています。 畳敷きのリビングは、3枚の引き込み戸で仕切られており、開くと広いLDK。閉めると独立した7.5帖の和室となります。ごろんと寝転べてくつろぎの空間です。

玄関ホール 037_kitchin

玄関ドア 土間収納 玄関土間収納

玄関を入るとニッチがあります。玄関土間収納には、可動棚やポールがあり、小物や傘・お子様のカッパ等を干す便利な空間です。北側に窓があるので、採光と通風の両方を確保できています。

主寝室の奥には、3帖の広さのウォークインクローゼットがあります。可動棚とパイプを設け、上下の空間を有効利用できる工夫をしています。

ウッドデッキ 洗濯物干し場 ベランダ

洗濯物は1階のリビングから直接ウッドデッキに干します。洗濯物を干す・取り込むが短い洗濯動線が確保できました。2階ベランダにも干すことができます。

外観 西側 玄関ドア ファミリースペース 037_gaikan

■延床面積:96.88㎡(29.31坪)
1階床面積:50.51㎡(15.28坪)
2階床面積:46.37㎡(14.03坪)
省エネ等級4