ミツル建築工房

岡山県倉敷市の工務店 家づくりをしています

5月12日・13日 CAFE MEETING

家づくりを始めたばかりの人も大歓迎!楽しい雰囲気でおしゃべりしましょう♪ これから家を建てたいけれど、何からはじめればいいの?気軽におしゃべりして悩みを解決しましょう♪

倉敷市 I様邸 写真撮影でした

倉敷市のI様邸が完成しましたので、内観の撮影をしてきました。 I様邸は、リビングルームに吹き抜けと大きな掃き出し窓のあるので、明るく奥行きのある空間です。

倉敷市児島T様邸 上棟でした

春が過ぎて夏の気配を感じるようになりました。爽やかな晴れの日の水曜日、倉敷市児島のT様邸は上棟でした。

倉敷市T様邸 躯体検査でした

倉敷市田ノ上のT様邸では、午前中に住宅検査機構JIOによる躯体検査を受けました。検査は適合でした。

倉敷市児島T様邸 配筋検査でした

桜も開花して、すっかり春になったと感じます。今日は午後から、住宅検査機構JIOによる、倉敷市児島のT様邸の配筋検査でした。

倉敷市田ノ上の家。上棟しました。

トータルコーディネーターK子です。 春の嵐が過ぎ去った晴天の中、上棟を迎えることができました。 市街地の狭小地での工事です。 周辺の皆様のご協力があって工事ができます事に感謝です。 施主のT様は、現場のすぐ目の前のコーポに家族3人でお住まいです。…

倉敷市真備町 赤い屋根のナチュラル・スイートな家

使いやすさと好きなことにこだわったコンパクトなお家です。キッチン廻りは奥様の大好きなピンク色を配したタイル壁を。アイアンのシェルフ・棚受けとの甘辛バランスが我が家風です。

倉敷市児島T様邸 杭打ち状況

3月7日に地鎮祭を執り行った児島のT様邸の状況です。 神社から授かった鎮物を埋納いたしました。

倉敷市真備町のお家、お引渡しをしました。

トータルコーディネーターのK子です。 春の青空のもと、お引渡しをしました。 10区画の分譲地で、一番最初のご入居です。当分は、工事中で賑やかです。 1年ほど前から、本格的に土地探しが始まりました。 区画も選べる時期だったので、東南角地にするか迷…

倉敷市児島 T様邸 地鎮祭でした

3月7日に、倉敷市児島にてT様邸の地鎮祭を執り行いました。午前中からよく晴れた日でした。

倉敷市I様邸 防水検査でした

3月5日は午前中に、倉敷市児島のI様邸の防水検査でした。先日の躯体検査に引き続き、住宅検査機構JIOによる検査です。

倉敷市真備町の家 写真撮影でした

倉敷市真備町に完成したI様邸の写真撮影に行ってきました。スイートなテイストがぎゅっと詰まったI様邸、現在は外構工事中、お引渡しは間近です。

倉敷市I様邸 躯体検査でした

3月1日は、住宅検査機構JIOによる、倉敷市児島 I様邸の躯体検査でした。検査は適合です。

倉敷市T様邸 配筋検査でした

本日は午前中に住宅検査機構(JIO)によるT様邸の配筋検査がありました。検査は適合でした。3月には新しい新築住宅の工事が始まります。今後も確実に施工してまいります。

倉敷市I様邸 上棟でした

岡山県南部では、春を感じる季節になってきました。本日は、倉敷市児島のI様邸の上棟式を執り行いました。完成は5月半ばです。

倉敷市I様邸 鉄筋検査でした

1月29日、倉敷市I様邸では基礎配筋工事が完了しましたので、日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査を受けました。配筋はきれいに組まれており、検査は適合でした。

倉敷市T様邸 地鎮祭でした

28日も気温が低く寒い一日ではありましたが、天候の影響もなく、無事に倉敷市のT様邸の地鎮祭を執り行いました。

真備町I様邸 防水検査でした

真備町の家は10日の躯体検査に引き続き、1月16日に、日本住宅保証検査機構(JIO)による防水検査がありました。検査は適合でした。現場は次の工程にすすみます。

倉敷市I様邸 地鎮祭でした

2018年最初の新築工事が始まりました。 新しく気が引き締まる思いです。これから完成に向けて安全・確実に施工してまいります。

倉敷市児島 白い外壁の可愛い家

白い可愛いお家が完成しました。お料理好きな奥様がこだわったキッチンは、ぬくもりのある木をたくさん使ったインテリアに仕上げました。飾り棚には、趣味のトールペイントやお気に入りの食器や雑貨を飾って、自宅をカフェのように。

倉敷市真備町の家 躯体検査

倉敷市真備町の家は躯体工事が完了しましたので、1月10日は日本住宅保証検査機構(JIO)による躯体検査がありました。第三者の視点により、瑕疵のない品質の高い住宅が建てられているかの検査です。結果は適合でした。

倉敷市児島の家 完成見学会でした

見学会にお越し下さりありがとうございました。本日いらしていただいたお客様方とは、家づくりについてじっくりとお話しをうかがうことができました。児島の家のお施主様もありがとうございます。

倉敷市児島の家 撮影しました

お正月休みも開け、本日は昨年末に完成した児島のS様邸の内観を撮影しに行ってきました。壁紙・建具・照明の一つ一つに至るまで、お施主様こだわりの可愛らしい家です。

本日が仕事始めでした

新年あけましておめでとうございます。本日が仕事始めでした。各現場の新築工事は着々と進んでいます。本年も安全確実に施工してまいります、ミツル建築工房をよろしくお願い致します。

倉敷市児島の家。完成!!

トータルコーディネーターK子です。 お施主様の奥様とたくさん相談しながら造った、 児島の白いお家が完成しました。 玄関のボルドー色のボビポストがアクセント。 チラリとお見せします。 新年1月6日(土)と7日(日)は、完成見学会です。 シンプルでもかわいらしく、…

倉敷市真備町の家 上棟でした

本日、真備町の家では上棟を行いました。 寒さの厳しい日でしたが、天気も良く上棟日和でした。 お施主様おめでとうございます。 上棟の日の記念に、ご夫婦と2人のお子さんそれぞれに柱へメッセージを書いていただきました。マイホームへの夢の詰まったイラ…

倉敷市真備町の家 進捗状況

寒い日が続きます。いよいよ年末が押し迫ってきました。 ミツル建築工房では現在、倉敷市真備町箭田のI様邸の基礎工事中でコンクリートの養生をしています。 新規住宅分譲地なので、I様邸のほかに他社様の新築工事も進んでおり現場全体が活気づいています。 …

倉敷市真備町の家 JIOによる配筋検査

倉敷市真備町の家では、JIOによる「配筋検査」を受けました。 現場は図面のとおり決められた間隔で、きれいに配筋されています。 検査は無事に終了し「適合」です。 引き続き、次の工程に移ります。 株式会社ミツル建築工房 岡山県倉敷市の注文住宅なら

倉敷市真備町の家 鎮め物

師走に入りました。倉敷市真備町の家では、地鎮祭のあと基礎工事を進めています。本日、地鎮祭の際にお預かりした「鎮め物」を建物の中心に埋納いたしました。 地盤改良工事も終了し、基礎砕石敷きの工程です。引き続き、基礎工事を進めていきます。

12月最初のお花は赤いアンスリューム

いよいよ師走に入りました。 今年は例年より寒く感じる12月です。 今月最初のお花はクリスマスのカラーです。 赤いアンスリュームが印象的で素敵です。 花材はほかに、スプレーストック、スプレーカーネーション、 コニファーブルーアイス、ユーカリポポラス…