ミツル建築工房

岡山県倉敷市の工務店 家づくりをしています

9月8.9日 家づくり CAFE MEETING

これから家を建てたいけれど、何からはじめればいいの?あれもこれも自由にお話しましょう♪

西日本豪雨による災害のお見舞いとお知らせ

この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

6月22日 事務所移転のお知らせ

ミツル建築工房は、6月22日より事務所を移転して営業をいたしております。

倉敷市児島 ぱぱっと収納できる家

4LDK 2階建て 延床面積:104.33㎡(31.55坪) 自然豊かな郊外の住宅地。 敷地形状に合わせたコンパクトなお家。無駄のない家事導線と沢山の収納、和室があることが 間取りの条件。

倉敷市児島 T様邸 写真撮影でした

週末は、児島のT様邸の写真撮影でした。岡山も梅雨入りしましたが、この日は天候もよく、青空の広がる明るい一日でした。

ガーデニングはじめの一歩

新築した多くのお施主様は、コーポやマンションに住んでいたため「土」に触れることが初めてです。 「花や芝生を植えたいけど何からどうしていいのかわからない」とおっしゃいます。 そこで、お家ができたらすぐ 土が流れないように土留めになる「竜の髭」と…

洗濯モノとお布団干し場

「洗濯モノはどこに干したいですか?」 この質問は、間取りを作る際に一番最初にお尋ねすることです。 リビングの広さよりです。 毎日の暮らしでは重要ポイントです。

倉敷市 狭小地に建つ便利で豊かな家

3LDK 2階建て 延床面積:97.29㎡(29.42坪) 「ゆったりとのびのび暮らす」と言える家ができました。道路や隣地と視線が合わず、光が入る明るい室内。 コスパに優れた片流れ屋根の総2階建てのシンプルな間取りです。

倉敷市 T様邸 写真撮影でした

倉敷市田ノ上のT様邸が完成しましたので、週末は内観の撮影をしてまいりました。

倉敷市児島 T様邸 下地検査でした

倉敷市児島のT様邸では住宅検査機構JIOによる下地検査がありました。検査は適合でした。GW期間中もしっかりと施工してまいります。

倉敷市 収納上手な光あふれる家

4LDK 2階建て 延床面積:104.33㎡(31.55坪) 必要な場所に必要な大きさの収納を作って片付け易く。光がたくさん入るよう吹き抜けと大きい窓をつけました。コンパクトな大きさながら、ライフスタイルに合わせた暮らしやすさにこだわりました。

倉敷市児島 T様邸 躯体検査でした

今週末からゴールデンウィークが始まります連休の前ですので計画的に工程を進めています。本日は朝から、倉敷市児島のT様邸で、住宅検査機構JIOによる躯体検査がありました。

倉敷市 I様邸 写真撮影でした

倉敷市のI様邸が完成しましたので、内観の撮影をしてきました。 I様邸は、リビングルームに吹き抜けと大きな掃き出し窓のあるので、明るく奥行きのある空間です。

倉敷市児島T様邸 上棟でした

春が過ぎて夏の気配を感じるようになりました。爽やかな晴れの日の水曜日、倉敷市児島のT様邸は上棟でした。

倉敷市T様邸 躯体検査でした

倉敷市田ノ上のT様邸では、午前中に住宅検査機構JIOによる躯体検査を受けました。検査は適合でした。

倉敷市児島T様邸 配筋検査でした

桜も開花して、すっかり春になったと感じます。今日は午後から、住宅検査機構JIOによる、倉敷市児島のT様邸の配筋検査でした。

倉敷市田ノ上の家。上棟しました。

トータルコーディネーターK子です。 春の嵐が過ぎ去った晴天の中、上棟を迎えることができました。 市街地の狭小地での工事です。 周辺の皆様のご協力があって工事ができます事に感謝です。 施主のT様は、現場のすぐ目の前のコーポに家族3人でお住まいです。…

倉敷市真備町 赤い屋根のナチュラル・スイートな家

4LDK 2階建て 延床面積:95.23㎡(28.8坪) 使いやすさと好きなことにこだわったコンパクトなお家です。キッチン廻りは奥様の大好きなピンク色を配したタイル壁を。アイアンのシェルフ・棚受けとの甘辛バランスが我が家風です。

倉敷市児島T様邸 杭打ち状況

3月7日に地鎮祭を執り行った児島のT様邸の状況です。 神社から授かった鎮物を埋納いたしました。

倉敷市真備町のお家、お引渡しをしました。

トータルコーディネーターのK子です。 春の青空のもと、お引渡しをしました。 10区画の分譲地で、一番最初のご入居です。当分は、工事中で賑やかです。 1年ほど前から、本格的に土地探しが始まりました。 区画も選べる時期だったので、東南角地にするか迷…

倉敷市児島 T様邸 地鎮祭でした

3月7日に、倉敷市児島にてT様邸の地鎮祭を執り行いました。午前中からよく晴れた日でした。

倉敷市I様邸 防水検査でした

3月5日は午前中に、倉敷市児島のI様邸の防水検査でした。先日の躯体検査に引き続き、住宅検査機構JIOによる検査です。

倉敷市真備町の家 写真撮影でした

倉敷市真備町に完成したI様邸の写真撮影に行ってきました。スイートなテイストがぎゅっと詰まったI様邸、現在は外構工事中、お引渡しは間近です。

倉敷市I様邸 躯体検査でした

3月1日は、住宅検査機構JIOによる、倉敷市児島 I様邸の躯体検査でした。検査は適合です。

倉敷市T様邸 配筋検査でした

本日は午前中に住宅検査機構(JIO)によるT様邸の配筋検査がありました。検査は適合でした。3月には新しい新築住宅の工事が始まります。今後も確実に施工してまいります。

倉敷市I様邸 上棟でした

岡山県南部では、春を感じる季節になってきました。本日は、倉敷市児島のI様邸の上棟式を執り行いました。完成は5月半ばです。

倉敷市I様邸 鉄筋検査でした

1月29日、倉敷市I様邸では基礎配筋工事が完了しましたので、日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査を受けました。配筋はきれいに組まれており、検査は適合でした。

倉敷市T様邸 地鎮祭でした

28日も気温が低く寒い一日ではありましたが、天候の影響もなく、無事に倉敷市のT様邸の地鎮祭を執り行いました。

真備町I様邸 防水検査でした

真備町の家は10日の躯体検査に引き続き、1月16日に、日本住宅保証検査機構(JIO)による防水検査がありました。検査は適合でした。現場は次の工程にすすみます。

倉敷市I様邸 地鎮祭でした

2018年最初の新築工事が始まりました。 新しく気が引き締まる思いです。これから完成に向けて安全・確実に施工してまいります。